fc2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

Traverse the mist

人生の時間が足りません

気づけば4年 

高校生のときにブログを始めたときは
どういうつもりで始めたんだろうといまさらになって思います。

毎日書いてたころもありました。
部活もしない高校生活だったのにどうしてあんなに書けたのだろうと
不思議な気分です。


最近は、

ブログ書くまでもないなツイッターでいいや

ツイートするまでもないな黙ろう

って感じになって現実世界の自分同様どんどん寡黙になってます。



近況を報告すると、
・研究室に配属された
・院試受かった

って感じです。少ないですね。


実は最近卒論を書き始めまして、
それと関連して色々書きたいことができてきました。

といっても内容とか研究に関することなどではなく、
もっぱら体裁とかの問題です。
そういうわけで久しぶりにブログをいじってるわけです。


-- 続きを読む --
スポンサーサイト



category: 大学

cm 0   tb 0   page top

理想的大学生生活 

自分で言うのもあれだが、
最近生活のリズムが良すぎて恐い。

0時就寝の7時30分起床という、
最も長生きできるとされる7時間30分睡眠を確保できてるほか、

18時頃 帰宅 

19時 晩ご飯(60~70%の確率で自炊)

21時 風呂

22時 インターネット

23時 ゲーム

というバランスのよさ!

さすがにレポートが増えてくるので、
インターネットとゲームが勉強に書き換わる予定だが、
それでも2時間強は勉強できるので余裕がある。

去年の今頃、塾講師で22時30分帰宅ってのが週に2、3日
あったのに比べると見事の一言。

なによりもゲームは一日1時間前後が一番楽しめることを知った。
春休みの3時間ぶっ続けでテイルズは楽しいと自分に言い聞かせていたが、
正直なところ、これせっかく買ったPS3を無駄にしまいとしたからであり、
確かに楽しかったが若干つらかったのも確か。

加えて、バイトがなくなったわけではなく、
午後が空いている(というか半ば無理矢理空けた)木曜日に
家庭教師をしているから金銭面でも安心感がある。


大学生たるもの、授業を抜け出してサークルに参加し、
サークルが終わってからみんなでわいわいご飯を食べたり、
宅飲みしたりすることで充実感と得るひとが多かろう。

しかし人それぞれであり、
授業にきちんと出席しノートをしっかり取り、
ちょっとしたストレスを料理やゲームで発散しつつ、
自分のペースにあった生活を送ることがいかに充実感につながるか
最近になってはっきりしてきた。


そういう意味では、
入学してから今までで一番自分の中でのリア充度が高い今日この頃である。


いつまで続くかは知らんけど。

category: 大学

cm 0   tb 1   page top

4学期、始めました 

4学期、二年の冬学期が始まりました。
始まってしまいました。

録画した猿の惑星を見ながら適当に書きます。

新学期にむけての抱負(特にないんだが)の前に、
2年の夏学期というゆとり学期。
そして中間に中途半端な試験を挟まない超ロング夏休みの反省から。

ゆとり学期は週休4日でした。
堕落してしまいがちですが、それはある程度バイトが防いでくれました。
なんだかんだで塾講バイトはやって良かったと思ってます。

とはいえ、学業に関しては堕落してしまいました。
またこれから頑張ります。

きつかったのはサークル関連です。
テニス自体は自分でも成長が分かって楽しいですが、
何かと困難な状況にあります。

ゆとり学期の締めくくりでは、
急性腸炎という原因不明の病に倒れました。
といっても救急車呼んで一日入院したら
とりあえずテストは受けられる状況になりました。
原因は結局分からずじまい。
一説にはオリ○ン弁当ののり弁、一説には普段の食べ過ぎ。
とにもかくにも急性腸炎のおかげで70kgあった体重が65kg台になりました。
心なしか動きやすくなった気がします。

急性腸炎のせいで数理科学2の試験が受けられなかったため、
単位は76とギリギリになりましたが、点数は微増し、
結局76点台でマテリアル工学科に内定しました。
まだすべての授業を受けてないのでなんとも言えませんが、
なんとなく自分に合ってる感じはします。
ひとまず進振りについては自分は(たぶん親も)満足です。

前後しますが夏休みはお盆に一週間だけ帰省し、
ハリポタ死の秘宝part1を見ました。
あとはバイトとかバイトでした。
夏期講習でがっぽり稼げるかと思ってましたが、
期待してたほどではなかったです。
しかし、当初の目標であったテレビ(32型以上!)と周辺機器を買う
資金は調達できた感じです。

9月はサークルの合宿に行ったり、バイトしたり、
ハリポタpart2を一人で二回も見に行ったり、
たまに麻雀パーティをしたりして過ごしました。

そんな感じで3行でまとめられる内容の薄い秋休みは終わり、
新学期が始まりました。

マテ工は週に二回本郷で授業があります。
このアパートからだと、徒歩15分で駅まで行って、
40分ほど乗車して、駅からさらに10分くらい歩いて講義室までいきます。
つまり通学に片道一時間以上かかるわけで非常にめんどくさいです。

火曜は休みで月木と二回駒場で授業があるんですが、
月曜は1~5限までフルです。木曜は1,2限だけですが、
1限を倒さなければいけないことに変わりはありません。

ただ、新しく買った目覚まし時計が割と強力なのでなんとか
乗り越えられそうです。

で、教科書が色々と欲しいんですが、
何か急に高くなりました。意味不明です。

1年の頃は熱力学の教科書、フェルミ熱力学は2000円程度でしたが、
今回の熱力学の教科書は、アトキンスの物理化学で6000円くらいします。
意味不明です。

中古本を買うのは嫌いなので、
たぶんしぶしぶ買うことになると思います・・・
まぁ親が出してくれ(ry

これからの予定ですが、大ざっぱに言うと、
12月に待ちに待った二十歳になって、
2月試験が終わる頃に新居の賃貸契約をして、
2月の終わり頃から本郷周辺に住み始める予定です。
そして引っ越しと同時にバイトを辞める予定です。

また書くことができたらぼちぼち更新します。
それでは (´・ω・`)ノシ

category: 大学

cm 0   tb 0   page top

か、・・・かきくけこ 

進振の話

いつか来るってのは分かってましたが、
ついに私にも学部を決める時期がやってきました。

東大に行く理由の一つであった進学振り分けに振り回されてます。

この一年間、自分の向いている分野、興味のある分野を探してきたはずですが、
うすうす気づいてはいたものの、やはりこれってのは決められませんな。

文転するつもりはさらさらないので、
学部の候補は点数を考慮すると、工学部、理学部、農学部。

で就職という点を考慮して、また、理一ってことを考慮して、
(たぶん)順当に工学部。

あとは学科。

点数的にきつい航空宇宙とかを除けばだいたいは自由に決められるはずなので、
あとは自分の特性を生かせる、かつ、興味のある学科・・

いろんな学科のHPを見ながらあれこれ考えること一ヶ月くらい。
ある程度絞れました。

やはり、生命科学の色が入った学科がいい。
生命科学の点数がそこまでいいわけではないが、
物質科学がオール65点ということを考えるとやはり僕は
生物系に興味がある感じがします。

具体的に書くのはなんとなくやめておきます。
だいたい分かりそうですがw

ところで引っ越しっていつになるのだろうか。
4学期、どれだけの授業が本郷であるのかにすごい左右されるんだが・・・
今のところ3月の予定。

最近(五月祭のころ)、本郷まで楽に安く行けるルートを開拓いたしまして、
前までの馬鹿みたいな乗り換え地獄から逃れられることは分かったので、
週2で本郷くらいの割合なら3月まで引っ越ししなくても全然問題ないですな。


五月祭と言えば・・・


五月災の話


もう 悲 惨 でした。

そうあの台風まがいが来日した土日。
忘れもしないあの 疲 労 ・・・あの 赤 字 ・・・

正直、二度と経験したくないです。
イイ思い出(笑)って感じです。

何が悪かったのか考えてみると、今でもイライラしてくるのでしばらくは
頭の中のゴミ箱に入れて、漬け物石でも載せて封印しておきます。
あまりにもξ(臭い)ので時々匂ってきますが。

今思ったけど、ξって実に臭いにおいが漂ってる感じがするね!


よし、次の話題だ!

バイトの話

だんだん勤務に慣れてきました。イイ意味でも悪い意味でも。

稼ぎの目標をもう一度確認しますと、
・テレビ(30型~40型) 8万くらい
・レコーダー 8万くらい
・テレビ台 1万くらい
+何か据え置きのゲーム機 3万くらい
でまぁ20万くらい引っ越しまでに。ってかんじです。

現状から言うとまぁいけそうです。

ただ、不安にあることがあります。
深入りしたくないってことです。

もちろん教えるのは楽しいし、それなりにやりがいもあります。
少なくとも意味の分からない物性化学の授業を90分聞くよりは、
90分前後の授業or個別指導をして稼ぐ方が楽しいです。

アンガールズの田中に似てるだとか、
フットボールアワーの岩尾に似てるだとか生意気なことを言う生徒はいるし、
地味にショック受けますがw

バイト先の先輩を見てると、どうも深入りしてる先輩が気になります。
こんなこと絶対に本人に言えませんがどうしてそんなにシフト入れてるの?
みたいな。大学生なのに大学の方は大丈夫なのか?とか。

僕はそこまで働きたくないんですよ。
バイトとして、バイトらしいことをして、バイトなりの経験を積む。
それで十分なんですよ。

塾講師という職業柄、どうしても深入りしやすいバイトだと思うんですよね。
そこに注意したいです。


何故か語ってしまいましたが、最近よく考えることなのです。

とりあえず塾講師は2月いっぱいでやめにして、
(たぶんそのころには目標の金額は十中八九貯まっているはず)
そのあとはやるとしても別のバイトをしたいです。


3DSの話

今月16日、いよいよゼルダの伝説時のオカリナ3Dが発売されます。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
(2011/06/16)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


本当は買うつもりはなかったんですが・・・

この16日。何と・・・!初給料日の次の日!!

給料は詳細にはまだいくらか分かりませんが、
ざっと計算したところ、3万ちょい(うち2万はもう入金されてるんですが)。

この3万。何と・・・!3DS本体と時オカ3Dの合計金額!!

とまぁ、まさに誰かが仕組んだかのような偶然!(少なくともそう解釈したい!)

決め手がいるな~ってことで、
先日ビックカメラで体験できないか行ってみたんですが、
体験できませんでした;

まさに決めてに欠けるといったところ。

もし仮に、ムジュラの仮面3Dも出るよ!裏ムジュラも収録だよ!とか言われたら・・・
間違いなく飛びつきます。

難しいところですが、とりあえず様子見といったところで・・・



趣味の話

最近絵を描きました。
友達のAlcoholateさんにお題を出してもらって描くことになりました。
お題「ヘッドホン少女」

正直よく分かりませんが、
要するにヘッドホンつけた女の子描けばいいんでしょ?
ってことで描いた結果がこれだよ・・・↓

IMG_0002.jpg

あとで気づいたんだけどこれブルマじゃね?みたいなね。
そもそも女の子を描くこと自体少ないのでなかなかハードルが高かったです。
相変わらず服は適当だし。
でもね。成長したところもあってね。
靴!

靴はちゃんとABCマートのHPのブーツ見て描いたんだよ!

服とかちゃんと描けるようになりたい。

ちなみに、スキャナで読み取ったこと以外はアナログです。
それが僕のこだわり(笑)なのです。
実物(B5)はもっと綺麗なんだよ!
なんかスキャナで読み取ると肌色がうまく表れないんだよ。

次はリンクがジャンプ斬りでガノンドロフに一撃入れてる場面を
背景つきで描く予定です。
木曜金曜の午前とか割と暇だから、ちまちま仕上げて一ヶ月後くらいにうpしたいです。


うpの読み方って「うぴー」だよね。



では大変長い記事でありましたが、最後まで読んでくれた人ありがとう。
それではさようなら~

category: 大学

cm 0   tb 0   page top

あいうえお 

もともとツイッターでつぶやける程度の濃さの日常しか送ってなかったので、
ツイッターを始めてからブログの存在意義が最近の前髪と同じく薄くなってきました。

せっかくなので今学期とってる授業の感想でも適当に書いていきます。

スポ身(卓球)

卓球ェ・・・正直テニスの方が数倍面白い。
何しろパワーが使えないのがじれったい。
そんなにパワーあるわけじゃないけど!

物性化学

高校の化学っぽい内容から始まり、
先学期の構造化学の内容とかぶってきました。
この科目は教員によってなんでもありみたいですね・・・
ノートを美しく取ることに全力を捧げてます。

ゼミ
人数10人くらいで二年自分一人だけorz
なんつー偶然か、サークルの新歓合宿に来てくれた一年生がいた。
駒場狭いなー

数理科学1と2
授業受ける意味があるのかここ3週ほど考えてます。
正直おもしろくな(ry

英語C
映画みてます。
教室環境が劣悪ですが内容はたぶん当たりなほうでしょう。

図形科学2
今学期一番の当たり。
CG作るの楽しすぎる!
まだまだ初っ端だけど毎週楽しみにしてます。

基礎化学実験
物理実験より試問はかなり楽です。
器具の操作とかけっこう楽しいので僕は好きですが、
パートナーは物理のほうが好きみたいです。


そういえば今のところ無遅刻無欠席ですね。
えらいえらい。

さて、バイトですが、
研修も終わり本格的になってきました。
割と楽しいです。

この前初めて10人以上のグループ授業したんですが、
生徒に
「岩尾に似てる~w」
と言われてそれが地味にショックですw

あと、あえて関西弁で授業したんですが、
それも相当からかわれますね~
別に嫌じゃないんだけど。
生徒に特徴覚えてもらうのが今は大事ですし。


来週には五月祭があって大変ですがボチボチがんばります。

category: 大学

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター