fc2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Traverse the mist

人生の時間が足りません

新大学生応援記事1 【住居編】 

この時期になってくると、
国公立前期の結果が分かってきて新生活の準備を始める人も多いと思います。

そこでささやかながら参考にしてもらおうと、
【住居編】【履修編】【サークル編】に分けて記事を書きたいと思います。
住居編は地方から上京して下宿する(寮じゃない)人向き、
履修編はモロ新東大生向きです。

さて、住居ですが、
私は合格する可能性がきわめて低かったので特に準備もせず、
合格発表の3日後くらいに親と東京に行って大学から電車で8分くらいの
大きめの駅で適当に降りて、適当な不動産屋に行きました。
できれば親といった方がいいです。
一人だと不安だし、向こうの調子に合わせられやすいのでw
私の場合、怒ると恐い父親がいるので心強かったです。

準備の早い人や、
すでに私立で合格が決まってる人にいい物件は取られてるので
あまり期待はしてませんでした。

私がこだわった点は、
① 大学まで自転車で通学できる
② が、近すぎない
③ 風呂トイレ別
④ 駅にも歩いて10分以内くらいで行ける


親がこだわった点は、
⑤ 最近建てられたこと(だいたい新築~築10年くらい)
⑥ 家賃8万以下


実際住んでみた感じ、
がなんだかんだいって一番大きかった気がします。
自転車で20~25分かかりますが、意外と苦になりません。
何より定期代はかからないし、
朝の満員電車に詰め込まれることもないです。

は家が溜まり場になることを恐れてのことですが、
別にリア充じゃないのでそこまで気に掛ける必要はなかった気がします。
大学まで歩いてすぐの物件だと、
ちょっと寝させてくれとか、ちょっと飲もうぜとか、
ちょっとPCとかスキャナー貸してくれとか
そういう溜まり場になる可能性もあります。

も大きかったです。
というか、これに慣れてしまうと、
風呂トイレ別じゃ耐えられなくなるw

の説明はいらないと思いますが、
当然駅に近ければ近いほど家賃が高くなるので注意。

その他きにかけるべきだったことは、
防音日照ですね。

防音はやはり木造だと限度があるので、
音楽やる人とかスピーカーで大音量で音楽流す人だったら、
その旨を不動産屋の人に伝えるだけでも違うと思います。
鉄筋コンクリートのマンションタイプがいいと思います。

耐震性とかそういうことを考えてのことでしょうね。
新しいほうが何かときれいですし。


家賃ですがこれはもう住む場所に応じて全然違うので、
何とも言えません。親と相談して下さいw
ただ東京はどこもクソ高いです。
今住んでるアパートは家賃7~8万円で、
ワンルームですが冬に日光が当たらないこと以外はだいたい満足です。

ここからは新東大生向きですが、
教養学部1年~2年前半の間は駒場で授業を受けることになります。
だからだいたい井の頭線沿いや、小田急線沿いを探すことになります。
まだ1年が終わった段階なので、実体験として言えることではありませんが、
本郷と駒場の両方にアクセスしやすい物件はないので、
あまり本郷のことは気にせずに俺は駒場東京大学に行くんだというノリで
物件を決めた方がいいと思います。

2年後半からはほとんどの学部は本郷になるので、
私も引っ越しを予定しています。

引っ越しは予定してるけど
学部はぜんぜん決まってないということはおいといてw


書き忘れてましたけど、
東京だとだいたいどこにいてもスーパーやコンビニは近いので
安心して下さいw
一応確認しておくべきことですが、
ここを押されたからといって、だから何?って感じです。


さて、物件が決まったら次は家電など生活用品をそろえる必要があります。
私の場合、実家から持って行くものは、
PC、画材、お気に入りの参考書など最低限にとどめました。

最低限そろえるものは、
・冷蔵庫
・洗濯機
・ガスコンロ
・電子レンジ
・オーブントースター
・炊飯器
・掃除機
・机、いす
・寝具

何か忘れている気がしますが、
とりあえずこれだけそろえたらOKです。

合格発表のときに生協から新生活関連のパンフレットがもらえるので、
そこにあるセットで
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、トースター、炊飯器、掃除機、机、いす
をそろえました。

正直あまり質の良い物ではありませんが、安いのでよしとします。

大変なのが、届けてもらうときです。
私の場合3月27日に届けてもらいました。
このとき、今度は母親についてきてもらいました。
一人じゃやってけませんw

母親だと日常生活で必要なものを驚異的な洞察力で見抜いてくれるので、
すごく頼りになりますよ。

その他、ベッドやカーペット、ローテーブル、PCモニターなどは
大ファンのAmazonで注文しました。

ベッドは折りたたみ式のやつにしましたが、
ダイブしたい人や、ベッドで何らかの激しい運動をする可能性がある人は、
ちゃんとしたベッドを買った方がいいと思います。

ちなみにふとん、まくらも全部amazonで注文しましたw

そうそう。荷物が届いた後、銀行の口座を作りに行きました。
親にその口座に仕送りを入金してもらって、
そこから、家賃、光熱費、食費など学費以外のものを払うシステムになりました。
ちなみに仕送りの金額は家賃+5万円程度です。

東京ガス、水道局、電力にその口座から引き落としてもらうように
手続きして一段落しました。

近所の挨拶ですが、したほうがいい気はしますが、
引っ越しの挨拶を装った新聞勧誘が多発しているので(ほんとうにあれはうざい)
やたら警戒されることも確かです。
アパートなら自分の部屋の上下左右に地元の土産でも渡せばいいと思います。



その他色々細かいことを書きたいですが、
だんだん支離滅裂になってる感がするのでこれくらいにしておきます。

最後の方はほとんど自分の回想になりましたが、
参考になれば幸いです。

次回(次の日記とは限らないw)は履修編。
スポンサーサイト



category: 大学

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター