仕事納め
2016/12/28 Wed. 00:47 [edit]
明日から冬休みですが,
基本的に実家に帰るのでゲーム制作の作業はできません。。
せっかくの連休なのにもどかしいですが,
まぁたまには良いでしょう。
そういえば
最近2つ新しいゲームを買いました。
基本ダークソウル系だけで満足しているのですが,
人喰いの大鷲トリコは前から気になっていたので買っちゃいました。
1時間くらいプレイしてみたところ,
トリコなかなか可愛らしく,プレイヤーの操作も割りと楽しく,
個人的にはIKの処理がしっかり作り込んでるところが好感を持てます。
ただし,レビューであったとおりカメラの操作がイライラしてしまい,
没入感を損なう要素だと思いました。
最初の1時間しかプレイしていないのはほぼそのせいですね。
何か意図があってのことかと思いたいですが,
その意図がよくわからず,ひたすら,
なんでこんな酷い仕様のままにしたのだろう・・・と思います。
というかこれでテストプレイしてよく誰も指摘しなかったな。
でもいいゲームの雰囲気はあるので,そのうちまたやりたいと思います。
それから,steamのセールでみかけた「Brothers」というゲームも
衝動買いして,30分くらいプレイしてみました。
マップの作り込みがしっかりしてあって,基本開発者の誘導に乗る感じですが,
ひとつひとつの要素が丁寧なので,なかなかいいゲームだなぁと思ってプレイしていたところ,
兄が操作ミスで落下死してしまい,
まぁダクソでさんざん落下死して慣れているのでなんとも思わなかったんですが,
そのあとのロードがうまくいかないようで,ずっと暗転のまま。
しかたなく強制終了すると,最初から・・・ということでとりあえずこれも放置プレイ。
なかなかダークソウルのように強烈に惹きつけられるゲームには出会えませんでしたが,
世の中にはたくさんの良作があるんだなぁと思いました。
さて,今年も終わりなので,進捗を整理しておきます。
・雑魚エネミー →予定していたものをすべて作り終えました
・ラストダンジョン作成開始 →95%作成済み,unityに入れて各種調整済み
・ボス1体作成開始 →来年ここから手を付けます。
ラストダンジョンもできていますので,ラスボスに着手するのもそう遠くはありませんね。
うん。なかなかいい感じです。
というか正直,めちゃくちゃ順調に進んでいます。
というのも,9月の記事で「あと1年でリソース作りきれるぜ!」みたいなことを言っていましたが,
あと作るべきリソースは片手で数えられるくらいですので,
リソース完成の予定が2017年9月→ 2017年5月に前倒しで,
まぁたぶんないですが2017年冬のリリースの可能性すら出てきました。
どこで躓くかわからないので,断言はしませんが,
でも心のなかでは,5月までに材料は全部作りきって,
2017年内のリリースを目標にしてやっていこうと思います。
来年も楽しくいい制作ができますように。
みなさん,よいお年を。
基本的に実家に帰るのでゲーム制作の作業はできません。。
せっかくの連休なのにもどかしいですが,
まぁたまには良いでしょう。
そういえば
最近2つ新しいゲームを買いました。
基本ダークソウル系だけで満足しているのですが,
人喰いの大鷲トリコは前から気になっていたので買っちゃいました。
1時間くらいプレイしてみたところ,
トリコなかなか可愛らしく,プレイヤーの操作も割りと楽しく,
個人的にはIKの処理がしっかり作り込んでるところが好感を持てます。
ただし,レビューであったとおりカメラの操作がイライラしてしまい,
没入感を損なう要素だと思いました。
最初の1時間しかプレイしていないのはほぼそのせいですね。
何か意図があってのことかと思いたいですが,
その意図がよくわからず,ひたすら,
なんでこんな酷い仕様のままにしたのだろう・・・と思います。
というかこれでテストプレイしてよく誰も指摘しなかったな。
でもいいゲームの雰囲気はあるので,そのうちまたやりたいと思います。
それから,steamのセールでみかけた「Brothers」というゲームも
衝動買いして,30分くらいプレイしてみました。
マップの作り込みがしっかりしてあって,基本開発者の誘導に乗る感じですが,
ひとつひとつの要素が丁寧なので,なかなかいいゲームだなぁと思ってプレイしていたところ,
兄が操作ミスで落下死してしまい,
まぁダクソでさんざん落下死して慣れているのでなんとも思わなかったんですが,
そのあとのロードがうまくいかないようで,ずっと暗転のまま。
しかたなく強制終了すると,最初から・・・ということでとりあえずこれも放置プレイ。
なかなかダークソウルのように強烈に惹きつけられるゲームには出会えませんでしたが,
世の中にはたくさんの良作があるんだなぁと思いました。
さて,今年も終わりなので,進捗を整理しておきます。
・雑魚エネミー →予定していたものをすべて作り終えました
・ラストダンジョン作成開始 →95%作成済み,unityに入れて各種調整済み
・ボス1体作成開始 →来年ここから手を付けます。
ラストダンジョンもできていますので,ラスボスに着手するのもそう遠くはありませんね。
うん。なかなかいい感じです。
というか正直,めちゃくちゃ順調に進んでいます。
というのも,9月の記事で「あと1年でリソース作りきれるぜ!」みたいなことを言っていましたが,
あと作るべきリソースは片手で数えられるくらいですので,
リソース完成の予定が2017年9月→ 2017年5月に前倒しで,
まぁたぶんないですが2017年冬のリリースの可能性すら出てきました。
どこで躓くかわからないので,断言はしませんが,
でも心のなかでは,5月までに材料は全部作りきって,
2017年内のリリースを目標にしてやっていこうと思います。
来年も楽しくいい制作ができますように。
みなさん,よいお年を。
スポンサーサイト
category: ゲーム