NOSEアップデート
2019/08/17 Sat. 12:30 [edit]
この記事はちょいちょい更新します。
NOSEのアップデートについて書きます。
現在世に出しているNOSEver3.14から以下のアップデートを予定しています。
頭の整理も兼ねて,書き出します。
大きなネタバレは含みませんが,
何が追加されるのか知りたくない方は,読まないほうがよいでしょう。
要点だけ,先に言っておくと,
・2020年3月に中規模アップデートを実施
・中規模とはいえ,色々変わるので2020年1月にテストプレイヤーを募集
以上です。
以下,アップデート内容になります。
済:すでに手元の開発版で完了している
未:未着手
■大きな変更
済・エリアの新規追加
済・ボスエネミーの新規追加
未・雑魚エネミーの新規追加→2019.09.16 完了
済・英語化
■中規模の変更
ほぼ済・既存ボスエネミーのモーション追加・修正
未・NPCの追加(=売却システムの追加)→2019.10.14 完了
■小規模の変更
済・幾つかの武器モーションの修正
未・新ボスのユニーク武器追加→2019.09.29 完了
済・ワープアイテムの追加
済・ロックオン時カメラ挙動調整
また,製品として見えないところで,
unity5.2→5.6へアップデートしています。
まずNOSEに対する個人的な思いとしては,
最初に世に出したまともなゲームとして非常に大切な存在です。
社会人になって時間が取れませんが,
市販ゲームで遊ぶよりも自分で作ったNOSEを遊んだり,
ちょっと開発したりしている時間のほうが圧倒的に長いです。
できるなら一生をかけて少しずつNOSEを拡張し続けたいとすら思います。
ですが,一旦次のアップデートでピリオドを打つことにしました。
もちろん細かい不具合やバグは直しますが,拡張という意味において,です。
今回最初に上げた通り大きな変更としてエリア・ボスの追加があります。
すでに完了しています。(一番大きな工事をやりきったので,こうして発信しています。)
もともとNOSEのボリュームを考えると,追加された規模はたかがしれていますが,
既存のステージに自然に追加する工事はなかなか面白かったですし,
もともと当初から構想していたステージとボスなので,満足しています。
残るは,このステージに追加するザコ敵の追加(たぶん完全新規は1体が限界…)と
アイテムを売却できるNPCの追加が大きな作業です。
また,やらねばと思ってできていないのがラスボスのモーション修正でして,
個人的につまらないボスだなぁと実は思っていました。
そのあたりの刷新も入れると,これだけでなかなかのボリュームです。
問題はリリースの時期ですが,一旦2020年3月にします。
今までのようにのんびりだと間に合わないので,
限られた余暇の時間を有効活用できるように頑張って調整します。
巷には体験版すらろくにリリース日の約束を守らない開発者さんがたくさんいますので,
ここは計画的にやりきります。
順調に行けば,2020年1月にテストプレイヤーを募集しますので,
そのお知らせができれば良いと思います。
万が一,遅延する場合は2019年中に一報します。
大げさに言っていますが所詮アップデートです。
ver3台から4になるだけですが,
ですが,既プレイの方にも楽しんでもらえるような作りにしますので,
あたたかく見守ってください。
PS 結婚しました
NOSEのアップデートについて書きます。
現在世に出しているNOSEver3.14から以下のアップデートを予定しています。
頭の整理も兼ねて,書き出します。
大きなネタバレは含みませんが,
何が追加されるのか知りたくない方は,読まないほうがよいでしょう。
要点だけ,先に言っておくと,
・2020年3月に中規模アップデートを実施
・中規模とはいえ,色々変わるので2020年1月にテストプレイヤーを募集
以上です。
以下,アップデート内容になります。
済:すでに手元の開発版で完了している
未:未着手
■大きな変更
済・エリアの新規追加
済・ボスエネミーの新規追加
未・雑魚エネミーの新規追加→2019.09.16 完了
済・英語化
■中規模の変更
ほぼ済・既存ボスエネミーのモーション追加・修正
未・NPCの追加(=売却システムの追加)→2019.10.14 完了
■小規模の変更
済・幾つかの武器モーションの修正
未・新ボスのユニーク武器追加→2019.09.29 完了
済・ワープアイテムの追加
済・ロックオン時カメラ挙動調整
また,製品として見えないところで,
unity5.2→5.6へアップデートしています。
まずNOSEに対する個人的な思いとしては,
最初に世に出したまともなゲームとして非常に大切な存在です。
社会人になって時間が取れませんが,
市販ゲームで遊ぶよりも自分で作ったNOSEを遊んだり,
ちょっと開発したりしている時間のほうが圧倒的に長いです。
できるなら一生をかけて少しずつNOSEを拡張し続けたいとすら思います。
ですが,一旦次のアップデートでピリオドを打つことにしました。
もちろん細かい不具合やバグは直しますが,拡張という意味において,です。
今回最初に上げた通り大きな変更としてエリア・ボスの追加があります。
すでに完了しています。(一番大きな工事をやりきったので,こうして発信しています。)
もともとNOSEのボリュームを考えると,追加された規模はたかがしれていますが,
既存のステージに自然に追加する工事はなかなか面白かったですし,
もともと当初から構想していたステージとボスなので,満足しています。
残るは,このステージに追加するザコ敵の追加(たぶん完全新規は1体が限界…)と
アイテムを売却できるNPCの追加が大きな作業です。
また,やらねばと思ってできていないのがラスボスのモーション修正でして,
個人的につまらないボスだなぁと実は思っていました。
そのあたりの刷新も入れると,これだけでなかなかのボリュームです。
問題はリリースの時期ですが,一旦2020年3月にします。
今までのようにのんびりだと間に合わないので,
限られた余暇の時間を有効活用できるように頑張って調整します。
巷には体験版すらろくにリリース日の約束を守らない開発者さんがたくさんいますので,
ここは計画的にやりきります。
順調に行けば,2020年1月にテストプレイヤーを募集しますので,
そのお知らせができれば良いと思います。
万が一,遅延する場合は2019年中に一報します。
大げさに言っていますが所詮アップデートです。
ver3台から4になるだけですが,
ですが,既プレイの方にも楽しんでもらえるような作りにしますので,
あたたかく見守ってください。
PS 結婚しました
スポンサーサイト
category: ゲーム
| h o m e |