FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Traverse the mist

最近はUnityで3DアクションRPGを作っています。『霧の中に入る』

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

トップページ 


自作3Dアクションゲーム公開中!

(画像をクリック!)

●不具合に関する報告は<こちら>のコメントへ
●NOSEに関するお問い合わせ<projectnose.infoアットマークgmailドットcom>まで

*都合により対応できない場合があります。ご了承下さい。


*ゲーム制作関連*
【開発環境】自作機
OS: Win7 Home Premium 64bit
CPU: i7 3770K
メモリ: 16GB
グラボ: GTX650 → GTX1070
【ソフトウェア】
エンジン: Unity (5.1.2f1) //開発完了までこのバージョンで作ります
使用言語: C#
3D関連: Blender,3D-COAT(edu),(SculpTris,3ds Max)
画像編集: Inkscape,GIMP,sai
サウンド編集: Audacity

*過去のゲーム*
2014年 LOST NOSE 
  → NOSEの起源。unity4製。クオリティはかなり低い。

2015年 ロストノーズver.2
  → unity5にしてグラフィック向上。ボリューム変わらず。

2017年 NOSE
  → 鼻シリーズ完全版。ボリューム、品質とも格段にグレードアップ。

*Excelの図を美しく*
大学生・大学院生(特に理系学生)向け。
どう頑張ってもかっこ悪いexcelのグラフをTeX向けに少しでも格好良く編集する方法。
まえがき
概略
その1
その2
その3
その4

*ゲーム作成予定*
2017年10月頃 完成版リリース済!
しばらくおやすみ
スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

はじめまして!

はじめまして!
lost nose、プレイさせていただきました。

なんだこれ!おもしれー!!

しかもVer.2も配信予定が立ってるなんて・・・今から楽しみです!


というわけで、面白いやら楽しみやらの気持ちを抱いてコメントさせていただきました!お目汚し失礼・・・

配信、楽しみにしてますね!
おそまつ #- URL [2014/12/20 00:23] edit

Re: はじめまして!

プレイしていただいてありがとうございます!

未熟な作品ですが喜んでもらえてうれしい限りです。


製作は非常にマイペースに進めていきますが、
期待に添えるようにがんばります!

励みになるコメントありがとうございました!
rightkamo #- URL [2014/12/20 01:26] edit

すごい、、、製作時間どれくらいですか?
#- URL [2015/03/01 01:36] edit

Re: タイトルなし

去年の今頃本格的に作り始めたので,
期間で言うと1年くらいです。

1日当たりの作業量は…
最近は一日10時間近く作業する日もありましたし,
ほとんどunityをつけないのが2週間くらい続いた時期もあります。
平均すると一日2~4時間くらいな気がします。

僕にとってはゲームを作る行為自体がゲームのようなものだったので,
時間感覚がつかみにくいですね。
ひょっとしたらもっと費やしてるかもしれません…


本日公開予定のver.2もぜひプレイしてください!
rightkamo #- URL [2015/03/01 03:39] edit

はじめまして。

フリーゲームで3DアクションゲームをググったらFreemさんでこちらの作品を見つけました。
ニコニコ動画をみて、ゼル●の伝説+●ークソウルっぽい雰囲気がうまく作られてて凄いなぁ、と思いました。

ただ、SEがまんま●クソっぽいのが気になります。

最近いろんなメディアに取り上げられた、ファンによる「スーパーマ■オ64」のPC版リメイクが、任天堂の耳に入り、著作権侵害の申し立てがされ、公開を停止することになったというのがあります。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/super-mario-64-hd-remake-project-canceled/

もし既存ゲームのデータを使用しているなら、無償での提供であっても著作権侵害になるので、取り替えたほうがいいと思います。
オリジナルSEの場合でも、あまりにも似すぎているので削除申し立ての対象になりそうで怖いです。

煩いコメントになってしまいましたが、せっかくの力作ですので・・・。
開発応援しています。

また、xbox360コントローラーがないので、対応コントローラーの増加嬉しいです。
ver.2.01になったらプレイさせていただきます!
R #EA9BOhdQ URL [2015/04/02 01:35] edit

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。
unityマ○オのやつ,やはり公開停止になっちゃったんですね…

> ただ、SEがまんま●クソっぽいのが気になります。

具体的にはどの効果音のことでしょうか?
個人的にはパリィ成立時の効果音は確かに酷似していると自覚していますので,
ご忠告通りver.2.01にて差し替えることにしました。

ちなみにこちらのサイトの『衝撃06』という無料素材を使用していました。
http://musicisvfr.com/free/se/impact01.html
聞けば聞くほど似ていますね…
やはり似ていますが一応,違いが確認できる『衝撃04』に差し替えてみようと思います。

その他の効果音,例えば,金属ヒット音,流血音に関しては購入したものです。
霧を抜ける音は無料の換気扇の音を加工したりしています。

説得力のあるリアルで痛快な効果音収集を一応目指しているので,
やはりダークソ○ルに似てしまうのは仕方なく,
すべて差し替えることは難しいですね…


しかし貴重なご意見ありがとうございました。
今後も著作権関連には特に留意して開発を進めていこうと思います。


次のバージョン,ぜひお楽しみください!
rightkamo #- URL [2015/04/02 02:37] edit

面白い試みですね

これから落としてやってみようと思います。
自分も昨年からUnityを使いだして、
1年間でいくつかの3Dゲームアプリをリリースしました。
中でも力を入れて制作したのがUNITY HEROESというアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kumagames.unityheroes&hl=ja

効率を追求して、地形はテライン
絵はアセットストアで購入したものを使っています

LOST NOZEもアプリ化したら面白いと思いました
タッチパッドではなく、ShieldとかNexus Playerであれば、物理コントローラで操作しやすいです。性能もPS3くらいまで来ていますし。
kuma games #mtQpPHjA URL [2015/04/06 14:10] edit

Re: 面白い試みですね

アプリ化はあんまり考えたことありませんね…

私自身が端末を持っていないというのもありまして。
実際に購入することがあれば,アプリでもリリースしたくなるかもしれません。

ただ,アプリ化を視野に入れて開発となると,
やりたいことに踏み切れなくなったりして,
開発意欲が減ってしまいそうな気がするので,
当分は視野に入れません。
タブレット向けに作ってて,それをPCでも出すのは比較的容易ですが,
逆はかなり大変だと思うので。

アプリ化するなら,ロストノーズが満足のいく出来に仕上がったあとになりますね。

ご意見ありがとうございました!
rightkamo #- URL [2015/04/08 09:29] edit

キーコンフィグ出来ないやんけ…なんやこれ
#- URL [2015/04/30 17:02] edit

Re: タイトルなし

> キーコンフィグ出来ないやんけ…なんやこれ

ご不便をおかけして申し訳ありません。

次のバージョンで改善するよう努めます。
rightkamo #- URL [2015/04/30 18:35] edit

はじめまして

はじめまして、sanetomoと申します。
ネットで調べ物をしていて偶然にこちらのブログを知りました。
rightkamoさんはこれほどのクオリティの作品を、全てお一人で制作なさっているのですね。凄いです!
私も長いことFlashで無料ゲームを作っていたのですが、Flashがオワコンへの道を突き進んでいるので、開発環境をUnityとBlenderに変更している最中です。
なのでrightkamoさんの開発ブログは大変参考になります、有難うございます。
実はウチはMacなんですが、ロストノーズのMac版は無いのでしょうか?
sanetomo #- URL [2015/12/03 08:52] edit

Re: はじめまして

はじめまして。

僕も技術を磨いている最中ですが、
参考になっているようでよかったです!

僕はMac持ってないので動作を確認できないため、
Mac版はビルドしたことありません…
次のバージョンができてwin版が一段落したら、
Mac版も出してみようと思います。
コントローラーの認識とかがネックになりそうな気はしますが…

rightkamo #- URL [2015/12/07 21:00] edit

unity関連の技術検索を行っている時にたまたま見かけて興味を持ったのでダウンロードしてみ……たかったのですが、
ふりーむ特有の安定しない回線状況に昨日から遭遇しており、昼夜と分けてダウンロードを試みているのですが
いずれも最終的には中断されてしまい正常なファイルをダウンロードできる状態にありません。
今バージョンは諦めますが、次バージョン公開の際にはふりーむ以外の信頼性の高い場所での配布も検討していただけないでしょうか。
#SYSfnBG2 URL [2016/04/24 17:09] edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#  [2016/05/03 03:44] edit

Re: タイトルなし

> unity関連の技術検索を行っている時にたまたま見かけて興味を持ったのでダウンロードしてみ……たかったのですが、
> ふりーむ特有の安定しない回線状況に昨日から遭遇しており、昼夜と分けてダウンロードを試みているのですが
> いずれも最終的には中断されてしまい正常なファイルをダウンロードできる状態にありません。
> 今バージョンは諦めますが、次バージョン公開の際にはふりーむ以外の信頼性の高い場所での配布も検討していただけないでしょうか。

ふりーむの回線にそんな問題があるとは知りませんでした!
今ためにしにダウンロードしてみたところ、
すごく快適にダウンロードできたので、時間帯やメンテナンス等の影響と思いますが…

ふりーむ以外の配布はもちろん検討させて頂きます。


rightkamo #- URL [2016/05/21 23:38] edit

Re: タイトルなし

> もしゲーム側でゲームパッドの認識の無効化などの処理ができるのであれば
> オプションに追加してほしいな、と思います
> であればこちら側でJoytoKeyなどで自己解決することができますので
> ご一考いただければありがたいです
>
> ちなみに使用パッドはエレコムの「JC-U3412S」です

なるほど、、便利にしたつもりだったゲームパッドの自動認識が
逆に足を引っ張る感じになってしまったんですね・・・

申し訳ないです。

設定で自動認識をオフにできるように調整してみます。
rightkamo #- URL [2016/05/21 23:44] edit

装備品を捨てられないんですか?
同じ装備品がドロップしたり、同じ装備品を購入できますが
枠の限界まで持ってたら、それ以上装備品を入手できない
#EBUSheBA URL [2017/10/10 19:51] edit

Re: タイトルなし

> 装備品を捨てられないんですか?
> 同じ装備品がドロップしたり、同じ装備品を購入できますが
> 枠の限界まで持ってたら、それ以上装備品を入手できない

捨てられます。
xboxコンの場合

メニュー
→ アイテム
→ [RB]ボタンでアイテム種切り替え
→ 捨てたいアイテムを選択して[すてる]を選択

捨てたアイテムは一時的にその場にドロップアイテムとして残りますが、
ロードを挟むと消えてしまうので注意して下さい。



rightkamo #- URL [2017/10/10 22:16] edit

とっても面白いです!こんな面白いゲームをありがとうございます。はまりすぎて何周もしています!長時間プレイするうちに気になった点があったので報告します。

1、アイテム欄の切り替えができない。
現在マウスでプレイしていますが、アイテム欄の切替ができず、装備が捨てられなくて困っています。RBやLB二対応するはずのマウスホイールやtキー、スペース切替で合っていますでしょうか?
2、ボスには致命の追撃はできない?
画面下に名前と大きくHPゲージの出る敵は、攻撃をパリィしても致命の追撃を行えないんでしょうか?これは仕様や僕の勘違いであったら申し訳ないです。
3、天井にはまる
一つ目の鐘を鳴らした後、通路を塞いで岩男?が寝ている場所で発生しました。
寝てる岩男を無理やり超えようとしたり吹っ飛ばされた時に天井にはまった?のかずっと落下モーションのまま両脇に穴が開いている場所まで流されていきました。なんとか抜け出すことができますし、同じようにやっていても頻繁に起きるような現象ではありませんが、一応報告します。

komu #.xMUio8I URL [2017/10/21 13:52] edit

Re: タイトルなし

面白いという感想は、素直にすごくうれしいです。
たくさん遊んでいただいて
本当にありがとうございます…!

(キーボードやマウスでクリアできるんですね…)

以下回答させていただきます。


> 1、アイテム欄の切り替えができない。

すみません・・・。
確認しましたが、完全に不具合ですので、
近いうちに修正します。


> 2、ボスには致命の追撃はできない?

基本的にはボスには雑魚敵のようなパリィからの致命攻撃は入りません。

…が、
パリィできるボスは4体いて、
うち2体は特殊な条件を満たすことで致命の追撃ができます。

これは隠し要素として盛り込んだので、
ここに書くことは控えますね。
どうしても気になる場合はメールくださればお教えします。


> 3、天井にはまる

ご報告ありがとうございます。
こういったたぐいは再現が難しく、修正できる可能性が低いですが、
そういう不具合があるということは認識しておきます。



色々、ご報告ありがとうございました!
よろしくお願いします。
rightkamo #- URL [2017/10/21 18:50] edit

素早いご返事、ありがとうございます。
アイテム切り替えの件、よろしくお願いします!
致命追撃に関しては自分で頑張ってみます。
マウスプレイですが、慣れれば安定します。(現在10周目)
攻略法を見つけるまでのリトライ回数はとんでもないですが…
komu #cgt087.g URL [2017/10/22 20:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rightkamo.blog21.fc2.com/tb.php/198-b6ddd250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。