fc2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

Traverse the mist

人生の時間が足りません

カットシーンの実装 

仁王楽しいです。

結構ツイッターでもいってますが,
予想を裏切る楽しさです。
予想は,ダクソの劣化版で大したことないだろうなぁ
というかなり失礼なものでしたが,
いい意味で裏切ってくれています。

クリアしたらまた感想を述べたいと思います。

さて制作の方は,先週からこの土日にかけて,
カットシーンの実装に時間を費やしました。

ダクソとかによくある,
あるエリアに突入したり,ボス戦が始まったり,
オープニングやエンディングのときに流れるちょっとしたあのムービーです。
特に土日の頑張りにより,無事目的の,「ほぼ」想定通りの挙動をする
カットシーンを導入することができました。
たぶんこのムービーをみたら,
「あぁダークソウルの影響を受けまくってるなぁ」
と思われます。お楽しみに。

ムービーの時間は30秒前後。とりあえず1本できたので,
あと,2,3本…。作れたら作りたいです。
というか,せっかく苦労して環境を整えたので1本だけだともったいない。

と,進捗はそんなものなんですが。。
今後の予定をさらっと整理。

・ラスボス
・オープニング/エンディング
・NPCのイベント作成
・敵/オブジェクト配置
・その他諸々のイベント作成/フラグ設定
・エネミー調整/装備品作成(気が済むまで)

あと少し!
年内リリースも夢ではないかもしれない。

デバッグをどうするかだな。
無償でやってもらうことになるけどこのブログで募集してみようかな。

あと紹介動画(1分くらい?)の作成とか,
説明書作りとか地味に時間がかかりそうな問題もちらほら。

納期はないけどダラダラやっても仕方ないので,
夏休みにβ版を少なくともデバッグ要員確定の弟にやってもらえるように調整して進めます。

スポンサーサイト



category: ゲーム

cm 3   tb 0   page top

コメント

自分もちょうど仁王を遊んだところでした。無茶苦茶面白いですね。作者様も好きそうだと遊びながらも感じました。
ダークソウルから多くを学んでいる作品ですし、フロムソフトウェアから出た作品ではない事が少し悲しいような悔しいような気もしましたが、個人的にダークソウルに入れてほしいと思っていた要素が全部入っていたゲームなので面白いのは認めざるを得ないという気分です。
例えばスキルや守護霊などのカスタマイズ要素が加わった事でキャラ作りやロールプレイがダークソウルより楽しめました。
その他の点で言えば、九十九武器によって本格的なアクションの中にも派手で爽快感のある演出を取り入れているのも上手いと思います。敵の攻撃を避け、こちらの攻撃当てるという基本構造を重視すれば、ダークソウルのように重厚なアクションになると思いますが、その分派手な演出は使えなくなってしまいますし、キャラクターのアクションが派手で強ければ、避ける当てるの概念は曖昧になり、所謂連打ゲーになってしまうので、この二つを九十九武器によって両立しているのが素晴らしいと思いました。
また、自分はダークソウルの1と3が気に入っているのですが、ダークソウル2以降のダークソウルは出の早く、それでいて長いコンボや敵の数の多さによるランダム要素に難しさを依存しがちな印象でした。その点、仁王は初代ダークソウルに近い手触りで、やりごたえのある作品になってはいても、それぞれの状況に明確な対処法がちゃんと用意されていて、反射神経や運に頼らずとも遊べるよう調整されているのも、好印象でした。
作る手間を考えると大変なのだと思いますが、作者様が仁王に影響された作品や仁王とダークソウルのどちらからも影響を受けた独自の世界観やシステムの作品を作って下さったら、ぜひ遊んでみたいです。
ロストノーズ楽しみに待っています。
バンブルビ #- URL [2017/02/22 22:59] edit

Re: タイトルなし

明らかにソウルシリーズの影響を受けつつも,
その良さをしっかりベースにして,
独自の改良を加えている点はさすがだなと思いました。

パクリという避難は当然されていますが,
おそらく賞賛がそれをかき消してくれ出来栄えだと思います。

中世ダークファンタジーのソウルシリーズ,近世+クトゥルフのブラッドボーン
そして,和風戦国の仁王。噂ではSF風のものも出ているとか。
ソウルシリーズの完成度の高いシステムをベースにいろんな世界観が揃ってきましたが,
個人的には思いっきり現代風の世界観の作品も現れてほしいですね。
極端な話,サラリーマンが主人公で呪われた部長と戦うような…

ロストノーズ楽しみにして下さってありがとうございます。
真新しいシステムの予定はありませんが,
気が早いですが次回作の構想は色々と進めています。

そこで,独自のシステムにも挑戦してみたいですね。

rightkamo #- URL [2017/02/26 22:02] edit

現代風のダークソウルいいですね
サバイバルホラーもしくはシュールギャグのような世界観になるのでしょうか
ロストノーズの次回作で試してみるのは可能でしょうか
独自システムというのも気になります
開発頑張ってください
バンブルビ #- URL [2017/03/03 08:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rightkamo.blog21.fc2.com/tb.php/312-15573fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター