fc2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

Traverse the mist

人生の時間が足りません

タイトル改修 

コーヒーを入れるのにハマりました。

土日の朝とか、平日の早く帰った日は
ゴリゴリと豆を挽いて無駄に時間をかけて入れてます。

成城石井のコーヒー豆が結構美味しいことに気づきました。
酸味は苦手で、苦味とコクが好きなので、
フレンチローストとカフェイタリアーノがヒットしました。
フレンチの方が少し癖があって自分好み、
イタリアーノは癖が少ないのが若干物足りないけど、
飲みやすく牛乳に合う。そんな感じです。

他の種類も試して、色んな条件で入れて、
どんどん開拓していきたいです。


ぼちぼちすすめていたタイトル改修工事が
だいたい終わりました!
ソフト全体が少し引き締まった感じがします。
以下、工事後の写真です。

20180325_1.jpg

本当はSYSTEMの中にKEY CONFIGを入れたかったけど、
KEY CONFIGは別シーンで作っていて、こちらのほうが楽なので妥協しました。

■ロード画面
20180325_2.jpg
シンプル・イズ・ベスト。
スロットはスクロール無しで画面に全部収まるちょうどいい数、
・・・ということで5つ。
データ消去は2回しつこく確認する仕様です。

■設定画面
20180325_3.jpg

言語設定以外は、ゲーム内で設定可能です。
英語化はフレイバーテキストと会話文が未です・・・。
なので、次のアップデートは言語設定は不可にして出すかも知れません。


タイトル画面改修はこんな感じです。
たったこれだけですが、仕事が大変だったので2週間もかかりました。


そういえば、前回記事のキーコンフィグの課題もちゃんと解決しました。

20180325_4.jpg

ようするに画像のような「重複を認識して、警告」がやりたかったわけです。
結局、重複可能なバインドと、重複不可なバインドは、
すべてのバインド組み合わせの重複可否を下のexcelのように書き出し、
それで判定するゴリ押し手法を取りました。

20180325_5.jpg

●が重複可能、×が重複不可です。
例えば、Submit(決定)とWeak Atk(弱攻撃)は重複可能です。
こうしてみると、意外と重複可能な組み合わせ多いですね。
ゴリ押しですが本質的にはこの方法以外ない気がします。


■アクションブラッシュアップ
20180325_6.jpg

ゲーム画面のHUDも修正しました。
盾の表示は余計かなぁ…と思ったり・・・
どうでもいいですが、カルカイムの地面の色を少し濃くしました。

これだけではなく、アクション面も色々ブラッシュアップしています。
すればするほど、いくらでも磨くべきところが見つかり、
あぁ不完全な状態でリリースしてしまったなぁと思います。

具体的には思い出せる限り、以下の修正です。
①インタラクト(アイテム拾い、休憩所、はしご上り下り)が、プレイヤー移動中にも発動できるよう修正
これまではプレイヤーの静止が発動条件の一つでした。
一応理由はあったのですが・・・まぁイライラのもとでしたので、修正しました。

②ダッシュ中に攻撃を発生できるよう修正
遷移を追加しただけ。

③ローリング直後の攻撃発生速度を修正

④落下攻撃時の重力を追加
これまでフワっとした落下攻撃でしたので・・・

⑤足音、武器弾き、ヒットの効果音やエフェクトの追加・修正
軽い武器の弾き音は、vol小さくピッチ上げる。
重い武器の弾き音は、vol大きくピッチ下げる。
細かいところでリース瓶での回復時の効果音も変更しました。


直すところがいくらでもありますね・・・
それは程度の差はあれ市販のゲームでも言えることですが。

最近けっこうパソコンに向かって開発する時間が増えましたが、
やっぱり楽しい!

面倒くさいと思っていたシステムやUIのスクリプトでも
すごく楽しいです。そして、久しぶりに通してプレイして、
このゲームやっぱり面白い。と自画自賛ですが思いました。
ますます、もっとNOSEを磨きたい、新しいステージを作りたいと
思い立つのですが、NOSEにこだわりすぎるのも、どうかなぁと思ったりします。

英語化まで終えたところで、NOSEはクローズし、
新しいゲームを作り始めたほうが、長い目で見ると自分にとって良いのかなと思います。

unity5.1なんて今も使っている人少ないし、
assetもどんどん適用できるのが少なくなってきている。
unity2017も面白いことができそうだし、
C++はまだできないけど、unreal engineもかなり興味がある。
リソースを作るツールも色々開拓したい。ZbrushやSubstancePainterとか・・・
アニメーションも手付けももちろん楽しいけど、mixamoとか楽そうだし、
ハイブリッドでも良いかも。mocapとか家でできないだろうか・・とか。
素人目線でも、ほんと技術はちょっと油断するとすぐに置いていかれますし、
やりたいことが多すぎる。

いやぁ・・・多すぎる。

そんな世の中です。
スポンサーサイト



category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rightkamo.blog21.fc2.com/tb.php/327-f45b0184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター