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Traverse the mist

最近はUnityで3DアクションRPGを作っています。『霧の中に入る』

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アップデートしました 

NOSEをver3.14にアップデートしました。
記念すべきver πです。

アップデートとしては、
追加のエネミーやエリアはないので、
マイナーアップデートにあたりますが、
プレイヤーの操作面改善に力を入れたので、
一度プレイした人も是非触ってもらえると嬉しいです。

プレイヤーのモーションとかかれこれ20くらいは作り直した気がする…
後、雑ではありますが、各武器のDPSとか測って、産廃がないように調整しました。

それにしても、NOSEのダウンロード数…
公開から7ヶ月立ちましたが、
なんと4300DLです!

dl.png


うーん、微妙!!
ていうか少ない…

初代LOST NOSEや、ver.2は越しているので、
まぁ自分を超えることはできてるんですが…

完全に負け犬の遠吠えで、みっともないですが、
なんでこんなホラゲが累計43万もダウンロードされて、
このゲームがその1/100なんだって、思いますよ。にんげんだもの。

正直、このクオリティをフリーで出すと、1万DLは余裕で、
ニコニコやyoutubeで実況たくさん出て10万とか普通にいくと思ってました。
ゲームの世界って本当に厳しい!


もちろん、自分ももともとはゲーム作りを楽しみたいという子供みたいに純粋な気持ちで始めたんですが、
いざそこそこのものが出来上がると、今度は認められたいという要求が膨らみます。
この要求こそ、多くの開発者を悩ませているんでしょうねぇ。
特に、自分はゲーム一筋だ!という人の心労は、相当なものだと思います。

伸びない原因を色々考えてはいるんですが、素人過ぎてようわからんです。
・クオリティがまだ足りない(もちろんまだ改善の余地ありだが、フリーとしては十分だとも感じてる)

・フリゲにしてはスペック要求が高すぎる?ほぼコントローラー必須なのが厳しい?

・そもそもソウルライクの難度高めのアクションの需要って意外に少ない?
 こんなに面白いジャンルはないと思うんだが、そういう人が意外と少ないのか・・・


とりあえず、当面はもう少し需要が高そうな海外に向けて、
今年中がんばって英語化して、youtube宣伝して様子見ましょうか。

ネガティブな心情を書いてしまいましたが、
興味持ってDLしてくれた人、プレイしてくれた人、
感想を書いてくれた人、実況してくれた人、
本当にありがとうございます!

特に、感想はめちゃくちゃ嬉しいです。
今後とも、心が折れるまでは、
改善に努めますのでよろしくお願いします。
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#  [2018/05/03 20:15] edit

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